AdTest

2016年6月17日金曜日

【6/16あさイチ】宮下奈都の子育て論ほか「迷った時は…」【女の花道】


「あさイチ」で「女の花道」というコーナーがあります。


有働アナウンサーがゲストの女性に、
インタビューするコーナーがありました。

6月16日のゲストは「羊と鋼の物語」で
今年の4月に本屋大賞を受賞した、
作家の宮下奈都という方でした。

宮下さんは36歳、3人目のお子さんを妊娠中に
小説を書き始めたという
子育て真っ最中の兼業主婦の作家さんだそうです。
「急に書きたくなった」ということが動機だそうですが、
それで人気作家になったのですから
その実力はすごいですよね。


・「なりたいと思うだけで新しい自分になっている」
・「子供の前で格好をつけない」
・「突然小説を書こうと思った」→家事との両立は【自分の為】に
・「迷った時は少しでも気持ちが明るくなる方へ進め」

という内容でメモしていきたいと思っております。


ちなみに、関連記事として

デキる女性には理由がある?
「スーパー女性の時間術」や凄さとは(前篇)


というメモも以前書いてますので、御興味あればどうぞ。






・前回は松田聖子さんでした

ちなみに、
前回、歌手の「松田聖子さん」の時のインタビューでは
聖子さんが気にかけていることとして、

小さな幸せに気がつくこと→
(どんなに仕事が忙しくても、
 ご飯が美味しい、お茶で一息ついた時に幸せを感じる、気付く)

ということと、

どんなことも前向きにとらえる→
(ネガティブな事態に晒されても、ポシティブ面なをみるようにする
 各質問やインタビュー内容には全てポシティブな言葉で返ってくる)

ということだったように記憶しています。
(メモしてないので、うろ覚えです。すみません)


・「なりたいと思うだけで新しい自分になっている」

そして、今回は作家の「宮下奈都さん」でした。

ちなみに、
書斎はリビングの一角、窓際にライティングデスクと
ノートPCをおいて執筆されているそうです。

「30、40歳代から新しい自分になるにはどうしたらよいでしょうか?」
という質問がありました。
其れに対しての回答は

「なりたいと思うだけで新しい自分になっている。
上を見るだけで素晴らしいと思います。」でした。

・子供の前で格好をつけない

次の質問は、お子さんをもつ方の質問でした。

「しつけの時にどうしても感情的になってしまいます。
 子供の人間関係についてどこまで口をはさんでいいのかわかりません」
という質問がありました。

これについての回答は
「感情的になるのって仕方ないと思います。
 制限しない方が、後々この方とお子さんの間の関係で良いと思います。
 友達関係は親が教えることじゃないんですよね。
 親が口をはさむとこどもにとってもったいないと思います。」でした。

「(例えば、危ないことをした時)「危ないよ」と口だけで言って、
動こうとしないのは何のリスクも負わずに子供の行動を制限しているだけ

自分で取捨選択させるのは子供のため」

子供が持つ力を大切にしたいとお考えのようです。

子供が「◎◎しない」からといって、
母親が、「それはお母さんのせいじゃない」と理解することがポイントだそうです。

第三者からの目が気になる場合、
子供を通して「親である自分の評価」が気になっていませんか?
子供と親はちがう、第三者が子供をどう評価しようと
気にすることはない。(人として駄目なことはさせては別として、)と、
自覚することが肝心なのだそうです。

・「突然小説を書こうと思った」→家事との両立は【自分の為】に

小説を突然書きたくなった、というのが動機だったそうです。
それまでの生活も幸せだったが、小説を書いていてもっと楽しくなった。
とのことです。
勿論、普段は家事と作家活動を両立しておられます。

宮下さんは、
毎朝家族の為にスムージーを作っているのだそうです。
母親として100点満点ではないと自覚しておられる宮下さん、
1つだけは母親としての役割をちゃんとやろうと考えているのだそうです。

「家事をやるのは私自身の安心のため」とのことでした。

家族のため、◎◎のため、ではなく、
自分のため、というスタンスで動いているところが魅力なのかもしれません。

・「迷った時は少しでも気持ちが明るくなる方へ進め」

宮下さんが、迷った時に大切にする言葉だそうです。
「どれを進んでも後悔するのなら少しでも気持ちが明るくなる方に進んできました。」

だそうです。

「迷った時は…」という方法♪

飾らないお人柄が爽やかでカッコよいと思える方でした。
全ては自然体だということと、お優しい人柄なのが素敵でした。
普段の生活が幸せで、小説を書いていてもっと幸せ、という
充実した生活も魅力の理由なのかもしれません。

今回の「お悩み相談」は子育て寄りになってしまったかもしれませんが、
「迷った時は気持ちが明るくなる方へ」というのは
誰にでも使えるテクニックではないかと思います。

ちなみに、関連記事として

デキる女性には理由がある?
「スーパー女性の時間術」や凄さとは(前篇)


というメモも書いてますので、御興味あればどうぞ。

ちなみに、

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

こういうのもあります。

御興味あればどうぞ~ ※

AdTest2