AdTest

2017年4月17日月曜日

あの美しさに秘訣あり?由美かおるの美容法・健康習慣【4/17徹子の部屋】

本日4月17日の【徹子の部屋】という番組では
ゲストが由美かおるさんでした。

水戸黄門のお風呂シーンが有名な
由美さんですが、
15歳の時から現在でもまったく変わらない
プロポーション、3サイズをお持ちだそうですね。

ちなみに、番組出演の時の服装は、
スタンドカラーの白い上着と
桜色のようなベビーピンクのフレアスカート、
襟元にもスカートと同じ
ピンクのスカーフをつけ、
黒髪をアップにし、手はレースの指なし手袋。
という、思わず
オードリー・ヘプバーンを連想してしまうような
素敵ないでたちでした。

66歳になられたそうですが、
年齢を感じさせない、どころか、
チャーミングという形容詞が似合う方だ!と
つくづく思ってしまいました。

@十年後、
60歳を過ぎてもああいう美しい女性で在りたい…!!
ついつい憧れを抱いた筆者は
ついついメモしてしまいました。

・どんな食事法をしているの?
・プロポーション維持の秘訣は?
・若さを保つ方法は?

という内容でメモしていきたいと思います。

余談ですが、

過去記事として

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

どうぞ~ ※





・どんな食事法をしているの?

世の中には、
20代、30代でもオバチャンと言われてしまう
野暮ったいひともいますが、
(↑筆者もヒトサマのこと言えない…(´・ω・`))
対局的に
50歳、60歳になっても
オバサン・オバアサンと呼ぶのが憚れるようなひとも
たしかに存在するのだ。と、毎回女優さんなどを
拝見していると考えてしまいます。でも、
同じ人間なのに果たして何がちがうんでしょう??

遺伝子がちがうと言われればそれまでですが、
食べ物や生活習慣などでマネできるところはないんでしょうか?

ちなみに由美かおるさんは食生活で
特別制限などはしていないそうです。

・食事は3食しっかり食べる。
夜遅くても(23時ぐらいまで)食べるとのこと。

・和食派だけど、イタリアンもフランス料理も食べる
のだそうです。
・体が食べたいものを食べるのが必要だとのお話でした。

ちなみに、食事の写真を披露していたのですが、

朝食メニューは
1)トーストにじゃこを乗せ、
とろけるチーズと焼き海苔を乗せたもの。
2)卵はスクランブルにして、トマトを入れる
3)リンゴとデコポン、オレンジ
4)ヨーグルトにいろいろ混ぜたもの、
5)野菜ジュース
6)コーヒーや日本茶など飲み物もいろいろ飲む

というメニューでした。

昼食は稲庭うどん、
夕食も和食のコース料理をきちんと食べておられました。

黒柳徹子さんもコメントしておられたのですが、
「バランスの良い食事」というのが
 ポイントかもしれませんね。

・プロポーション維持の秘訣は?


由美さんは体重計に全く乗らないのだそうです。
 服が入るから必要ないということですが、
そういえば、巷にあるダイエットの情報などでも
”体重を無闇に減らせば良いというわけではない”と
言葉を(警句?)見かけますっけ。

他にも由美さんおススメの健康法を
紹介していらっしゃいましたが、
それが西野呼吸法というものです。

朝起きたときや、少し疲れたと思ったら呼吸法をするそうです。

足芯(足の裏)を意識した呼吸法です。
(徹子さんたちも一緒になさっていました)
樹木になって、根本(足元)から水を吸い上げていくイメージになる。
足の裏から息を吐きだすつもりで口から息を吐きだす
(途中息継ぎOK)
吐き終わったら、根っこから吸い上げるイメージで鼻から吸い込み
膝~丹田~、百会に抜けるようなイメージで吸い上げていく
吸い込んだら一度(数秒)呼吸をとめる

ポーズは寝ていても座っていてもOKだそうです。
5回繰り返します。
(朝だけでなく、いつやってもよいそうです)

他にも、もともと活動的でアクティブな方なので
そういった習慣がプロポーションを維持する環境にも
なっているのかもしれません。

・若さを保つ方法は?

何にでも興味をもつことだそうです。

由美さんは体を動かすことがお好きで、
他にも絵を描くことが御趣味だとか。
最近では
アコーディオンを弾かれるそうです。

朝は6時起床、
経済ニュースなどをチェックして
疲れたら呼吸法をやる。という、
毎日を送っていらっしゃるそうですよ。






 

最後に)

こう言ったら語弊があるかもしれませんが、
若い時は顔容(フェイスラインとか)
健康、スタイルの良さなどが
優れているのは当たり前です。
が、
10年、20年~と年月を重ね、
ある程度年齢が進んでくると個人差が現れてきます。
それは対自分だったり対他人だったりと
比べる基準はよりどりみどりですが、
どこまで健康を維持できているか、
とか、
例え一時期衰えたとしても、
そこであきらめないか、
踏みとどまったり復活したりできるのか?
というのが
やっぱり、これから残りの人生を送っていくうえで
重要になってくるのかな?と、こういう
素敵な女性たちを拝見していると考えてしまいます。

以前「美魔女」という言葉が流行したとき、
賛否両論は湧きあがりましたが
美しさや健康を維持していくことは無理のない範囲なら)
決してわるいことではないと思います。
「いい歳して何やってるの?」と後ろ指をさしているひとほど
何も努力しておらず、体が劣化するに任せているひとや
何かをあきらめているひとの方が多いと思います。
とりあえずそういうひとはアレだ。
後ろ指さしたり、不細工仲間(暴言)と負け惜しみを言ったり
指咥えながら嫉妬しているヒマがあるなら、
まず食事を和食中心にするとか、
寝る時間を規則正しくするとか、
できるところから始めてもう一度、
元来備わっていた筈の美しさを磨けばよいんですよ。
と思うのです。(え?歯が浮く??)

他にも
健康=美しさにつながる、という観点でいえば
男女問わず「健康美人(美男・美女)」を目指し、
キープしていくことはこれから
長寿社会になるにつれ、
ますます重要になってくると思います。


…ん?なんか趣旨がズレてきたぞ?


とりあえず、呼吸法はスッキリしそうなので、
疲れた時だけでも真似してみて、習慣化できれば(弱気?)
習慣にしていきたいな~と思っております。

目指せ、
由美かおるサン的健康美人!!(*^▽^*)/


過去記事ですが、

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

どうぞ~ ※


AdTest2