AdTest

2016年3月25日金曜日

【あさイチ】の内容メモ:玉木宏・イノッチが語る「新次郎」の魅力や何故女性にモテる?とか

本日3月25日の「あさイチ」視ました?

玉木宏さんがゲストに出ていました。
「あさが来た」を見続けている私としては
チェックしないわけにはいかない!(反語)と
思ったので、トークで出た内容を忘れないうちに
メモしてしまいました。
・「玉木宏」を簡単におさらい
・「新次郎(役)の魅力はその【所作の美しさ】」
・上品さを身につけるには?
・新次郎の魅力は:【弱音を吐かず、無言実行なところ】
・「新次郎の魅力は:【無言実行のところ】」
・「玉木宏」が常日頃心がけていることは?
という内容でお送りします。


余談ですが

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

こちらも どうぞ~ ※




・「玉木宏」を簡単におさらい

玉木宏さんは、1980年(昭和55年)1月14日生まれ。
愛知県名古屋市出身で身長が180CMと長身の俳優さんです。

ドラマでは「あさが来た」の白岡新次郎役の他にも
「のだめカンタービレ」の千秋真一で出演していました。
最近では「天才探偵ミタライ」で御手洗潔の役で出演するそうです。

他にもCMではお酒(宝酒造)のCM
麻婆春雨(永谷園)のCMでも出ていますね。


「新次郎(役)の魅力はその【所作の美しさ】」

「あさが来た」の主人公「白岡あさ」の夫が、
玉木宏さんの演じている「白岡新次郎」です。

新次郎の魅力のひとつとして番組で最初に挙げられたのは
・彼の品の良さ
・所作の美しさ
でした。

「新次郎」は上方は大阪の裕福な商人の息子です。
そのためか、所作のひとつひとつが優雅です。
急いでいる時も品のよさが崩れません。

おじぎをするとき
 ⇒背筋を伸ばしたまま膝を軽く曲げて腰を少し落とします。

座るときも
 ⇒左手で“粋に”裾をさばき、正座で座り、胡坐はかきません。

屋台のシーンでは
 ⇒屋台などの椅子に座るシーンでは、
 手ぬぐいを敷いて座るという細かさも持っていました。

・上品さを身につけるには?

たしかに「上品さ」が身に着けば、着物生活だけじゃなく、
日常生活でもエレガントに過ごせそうですが、
どうすれば身に着くのでしょうか?

ちなみに玉木さんが言うには、
「上品さを醸し出す方法は「やっぱり数を重ねること」
だそうですが。

・新次郎の魅力は
 【弱音を吐かず、無言実行なところ】

新次郎の魅力に「決して弱音を吐かないところ」だと、
番組進行役のイノッチさんが例を挙げていました。

玉木さん御自身もですが、
あの「新次郎」というキャラクター自身に
魅力が有るのでしょうね。

たしかに飄々としていて、ほとんど声を荒げないところ。
穏やかなところも魅力です。
かといって軟弱なところがなくて、
何かあったときは決して逃げ出さず、
肝心な所でブレない芯の強いところが
「かっこいい」と惹かれるのでしょうか。

ついでにいえばドラマの「新次郎」さん、
なによりも奥様一筋です。

夫婦喧嘩になりそうなときも
大人の包容力でうまくいなしたりなだめたりして、
事を荒げません。

かといえば、
奥様の尻に敷かれっぱなし。というわけではなく、
何が有ったときは決して動じず奥様を支えたり、
シメるところはきちんとシメたり、
男として、懐の大きさもみせる。という、
理想の夫どころか理想の男性です。

そのあたりが視聴者のハートをつかんで離さない!
ということなんでしょうね。


「新次郎の魅力は【無言実行のところ】」

玉木宏さんは「新次郎」の魅力として
スマートで無言実行なところを挙げていました。
 言葉にせず空気を読んで実行できるということだそうです。

また夫婦関係で必要なのは「相手を否定しない」
ということを挙げていました。

話術が巧みで、相手を肯定しながら柔らかく
相手の意見とすり合わせていくところだ、と挙げていました。

「玉木宏にも不遇な時代があった」

玉木宏さん、順調なようですが、
やはりこのひともデビュー当時の下積み時代は
きつかったそうです。
18歳でスカウトされて、名古屋から上京したもの、
2年間オーディションに落ち続け、
バイトをかけもちして生活していたといいます。
「ウォーターボーイズ」でデビューしても
23歳くらいまではアルバイトのかけもちをしていたということです。


・「玉木宏」が常日頃心がけていることは?

そんな、玉木宏さんが心がけていることに、
弱音を吐かないようにすること
があるそうです。
声に出すとよけいに疲れてしまうから
言わないようにしている。そうです。

また、イライラしていても
声を荒げて怒ることがまずないということでした。


・個人的に思ったこと

こうやってみてみると、
「白岡新次郎」の魅力や、「玉木宏さん」の魅力は
人間力の高さということ、芯がブレず弱音を見せない。
ということでしょうか。(何気にハードル高いような…)

言葉が少なくても、包容力のある男性に
惹かれる女性は多いということですね。

世の中の「草食系男子諸君」、そろそろ立ち上がる時だ!
と、こっそり叫びつつ、今回はこれで失礼します。




別記事ですが、

【報道ステーション】で語った 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※


AdTest2