AdTest

2016年6月24日金曜日

【6/24:あさイチ】冷静沈着は日頃の鍛練から:役者『片岡愛之助』

6月24日の「あさイチ」では
毎週金曜日にトークのコーナーがやっていることが多いのですが、
本日のゲストは片岡愛之助さんでした。

愛之助さんといえば、藤原紀香さんとの御成婚が
一時期ワイドショーとお茶の間(死語?)を席巻しましたが、
そういえば、本日出演されたところをみると心なしか
顔の輪郭がシャープになった感じもシマス(私見)

大河ドラマ「真田丸」の大谷吉継役としてのお話で
裏話は出るかしらん?と思いつつ、
メモさせていただきました。

・「真田丸」では大谷吉継役で登場
・弟子「愛一郎」からみての人物像
・歌舞伎役者「6代目片岡愛之助」の活躍
・食事法が変化

という処でメモしてみたいと思います。


余談ですが、
過去記事として

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※





・大河ドラマ「真田丸」では大谷吉継役で登場

今年の大河ドラマ「真田丸」では、
大谷吉継役として登場しています。
「大谷吉継」といえば、
真田丸主人公「真田信繁」の舅で、
石田三成とは子飼い仲間で、友人ですよね。
後年は籟病に悩まされていたと記憶していますが、
ドラマではその辺はどう描かれるのでしょうか??
(“人道的な理由”だとか何だとかの理由で「不治の病、でも原因はナゾ」どまり…とか、カモ??)

かつての、ドラマ「半沢直樹」で、堺正人さんとは
敵味方に分かれた役割を演じていたお2人ですが、
今回の役どころは義親子ですね。

今回の大谷役、
冷静沈着で、アイデアマンという
キャラクターを演じるそうですね。

「(堺さんと話していて、)
いい人すぎて逆に怖いよね、最後に裏がありそうで」
というのが、御本人の役どころに対する御感想でした。

「演じるにあたってはどうですか、
 冷静で存在感があるじゃないですか?」
というイノッチの質問に対しては
「あまり激しいところがないので、
逆にこれでいいのかとすごく
不安になることが有るのですけども」
「時々三谷さんからメールをいただくので。
そこで僕の大谷刑部としてはどうですか?と」

メールを出すと「大正解だと思います」と。
三谷幸喜さんからは返事が返ってくるのだそうです。

「知恵者としてのどうやって演技で出すんですか?」
という有働アナウンサーの質問に対しては
「会話で出していきます」とのお答え。
堺(真田信繁役)さんや山本(石田三成役)さんとは
以前も共演されたことがあるので、気安いということもあるようです。

余談ながら、大谷吉継といえば、
某「カプ◎ン」製ゲームの、包帯グルグル+宙に浮く輿に乗った
『何故こうなった?』なキャラクターだったり、
某「光◎」製ゲームの、ハタキ采配をぶんぶん振り回して、
視る度に『たまには掃除しなくちゃ』な、気にさせてくれるキャラクターと
比べてしまいますが、それはそれ。
共感してくださるひと、仲良くしてください。とこっそりと呟きつつ、
次の話題へ移ります。

・弟子「片岡愛一郎」からみての人物像

愛之助さんの弟子、愛一郎さんにも意見を聴くこともあるそうです。
愛一郎さんは師匠を「若旦那」と呼ぶそうですが、

「半沢直樹」の「黒沢役」では、愛之助さんはこの愛一郎さんを
役作りの参考にしたそうです。
流石は女形というべきか?普段から物腰が柔らかい方だとか。

ある日愛一郎さんは愛之助さんから
「声が可笑しいぞ、病院に行け」と言われて、
病院に行ったら、「肝臓の皮が破れている」と言われた
のだそうです。それで、緊急に別の病院に行くことになったとか。
愛之助から電話がかかってきた時にそれを告げると、
車で病院に送ってくれたそうです。
とはいえ、仕事中だったことと、医師が休憩中で受診できず、
後日改めて病院にいったというエピソードを紹介してくださいました。

結果的には肝臓の皮ではなく、
ダイエットのしすぎでの栄養失調だったようです。

しかし、
「肝臓の皮」が破れているカモシレナイ状況にも関わらず、
「昼休みだから出直してこい」というのは、
病院の対応としてありなのか?という気もしましたが。

まぁ、何事も無くてよかったですよね。

他にも、愛之助さんは「サプライズ」が好きだそうで、
山の中で愛一郎さんを車の外にいきなり
おいてけぼりにしてしまうような事もあるようです。
その後は、
師弟揃って大谷吉継の墓参りに行ってきたそうです。
ちなみに、その時の行き先は全く告げずの
サプライズ旅行だったようですね。

・歌舞伎役者「6代目片岡愛之助」の活躍

忠臣蔵七段目(討ち入り場面)などの
「後世のひとがやっていきたいと思うような、
再演性の高いものをやっていきたい」と
語っておられました。

歌舞伎には江戸歌舞伎と上方歌舞伎歌舞伎があり、
東京でも上方歌舞伎をやっていきたいとのことです。
(大まかに言えば言葉使いが違う)

先日、「システィーナ歌舞伎」を東京でされました。
GOEMONという演目ですが、
そこではフラメンコを取り入れるという試みがあったそうです。

タレントの「今井翼」さんも歌舞伎で出演したそうなので、
翼さんファンの方ならご覧になったかもしれませんね。

また東京で再演されるようですよ。

・食事法が変化→外食する時気を着けていたことと、

外食が多い→家庭料理でアトピー体質・体型の改善効果

基本的には外食でホテル暮しだったという愛之助さんです。

外食だとどうしても好きな物を食べがちですが、
気を着けないとどうしても肉だけ、◎◎だけという
生活になってしまうので、あえて食べるものに変化をつけたとか。
また、「今日は和食が食べたい」と思っても、あえてイタリアンを食べる
ということで偏りを防いでいたそうです。

とはいえ、この方法は向かないひとには
ストレスになってしまったり、
折角外食なのだから好きなものを食べたい、
アレを食べたい、という方には不向きかもしれません。が、
外食が多く、外食に慣れている方だからこういう食事方法ができる、
のでしょうか。

他に、食生活の変化として、奥様の存在も多いようです。
朝の4時に朝食でも、きちんと用意をしてくれるとか。
「家での食事によって、痩せました」と、御本人も言います。
一時期ストレスでむくんでいた時があったが、これにより
一時期10~11Kgも落ちたとのことです。
これによってアトピーもほぼ直り、体質も改善したとのことでした。
やはり、食生活は大切だということですね。

家で作ると食べ過ぎてしまうということもあるようですが、
食べる順番や食べ方を気にしてみるという方法を試して
自分流に研究してみるのも、テかもしれませんね。

最後に)

「9時からのニュース」ではイギリスの、
「EU脱退の是非を巡る投票」がありました。
現時点では2%の僅差で残留派が多いようですが、
それはここでは割愛いたしまして…

→※といいつつ、昼すぎに「脱退派」勝利しちゃいました。
 こちらのページでメモしましたので、気になる方はどうぞ。※

片岡愛之助さんはまず動じないそうです。

歌舞伎役者=舞台が勝負だからということもあるのか、
なにかハプニングが起きても冷静沈着に演じきるそうです。

逆に、ハプニングを演出として魅せることもあるのだとか。
これはすでに、幼いころから叩きこまれてきたそうで、
こういった訓練によって
いつもテンションが変わらず、安定しているということだそうです。

実際、トーク時も始終落ち着いた穏やかな話し方の方でした。
笑うことはあっても興奮して声が大きくなるようなことも、
無かったような感じです。

冷静沈着で、動じない方というのは、
たしかに男性・女性関係なくカッコいい、
頼れるオトナというイメージがありますが、
冷静沈着で頼れるヒトになるには、
日ごろの精神鍛練が必要だということでしょうか。



過去記事ですが、

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※


AdTest2