AdTest

2016年3月31日木曜日

【3/31報道ステーション】古舘伊知郎司会終了:気になる「辞める理由」は?:トーク内容をメモ

古舘伊知郎さんが
2004年の4月から12年の間にわたって
勤めてこられた
「ニュースステーション」~「報道ステーション」
の司会を今日3月31日で降板終了されました。


前任の久米宏さんから受け継いだ後、
古舘伊知郎は
無遅刻無欠勤で12年間もずっと
続けてこられたのだとか。

いち視聴者として、
あまり気にとめませんでしたが、
これって実に凄いことですよね。

4月1日~は古館さんの顔を視ることが
出来なくなってしまったのかと思うと、
どことなく寂しい気もします。

古舘伊知郎さんが最後に
スピーチをされていたので、
思わずメモしてしまいました。

内容としては

1)視聴者・スタッフへの謝辞
2)何故番組を辞めることになったか
3)報道メディアは表現方法が独特の規則があること
4)これからのニュース番組の有り方について

といった観点で備忘録をつくってみました。

端的+誤記述もあるかもしれませんが、
その場合はご指摘いただければと思います。

余談ですが、
過去記事として

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※




・古舘伊知郎のスピーチ内容(抜粋)

古館さんの挨拶は、様々な方への
謝辞からはじまりました。

※以下は箇条書きにしていきたいと思います。

・「視聴者からの手紙」に感謝

・司会を続けていくに当たり、
様々な手紙などを受け取った
視聴者からの手紙にはよいことも
わるいことも書かれていた。

・だが、それは自分の報道を
視ていてくれるひとがいるということ。
それに気づいてから叱咤激励に
励まされるようになった。

・何故辞める(降板する)ことになったか

・もっと普段着ともっと普段な言葉で
わかりやすい報道をつくりたかった。
だが、
事実上を述べる際、
言葉の言い回しに留意する必要があった。

「誰かを傷つけないようにすること」
「誰かに伝える時、確実に伝えるということ」

相手に誤解を与えないようにするためや、
相手への配慮などの表現上の問題では
どうしてもニュース独特の言葉使いが要求される。
そのために
表現内容や言葉遣いにどうしても
制限がかかってしまう

・だが、それが普段の言葉を使いたい、
もっとくだけた、わかりやすいかたちで
ニュースを伝えたいという
古館さんとの本来の欲求とはかけ離れてしまった。

・そのため、「違和感」が積もって辞めることになった。


※巷で騒がれていた
「実は辞めさせられるのではないか?」
という噂に対しては、
「どこかの圧力がかかったわけではない。」
とキッパリ否定してました。

「わたしの意志で辞める」と、御本人は
主張されています。

・最近のメディアは「言論の自由が制限」されてきた?

最後に、最近のメディアは
言いたいことを自由に言いにくいという
風潮になってきていることも示唆されました。

・報道としては、どうしても
無難な言葉を使う事になってしまう。
だが、もっと人間の想いをこめた
言葉をつかってほしい。
言うべきことは言うべき。

・テレビのニュースはかつてに比べれば
他のメディアの出現もあり、弱くなってきた。
これから他の通信とのメディアとの
競争でどのようになっていくか、
これからテレビはどのように
進んでいくかが気になる。

・ニュース報道者は孤独だ。
後任者には頑張ってほしい。

・締め括りは「人の情けに感謝」

最後の言葉は

「人の情けにつかまりながら
折れた情けに流れ死ぬ。」
(↑「折れた情け?」の箇所が誤記入だったらすみません)

という言葉でしめくくりました。

・12年間あっという間でしたね

私見ですが、
古舘伊知郎さんは、各報道に対して、
問題提起をさらりと投げかけるコメントが
印象的でした。

最後のスピーチまで、
「報道」の行く末とテーゼを投げかけて行った
感じが、個人的には古館さんらしいスピーチだな。
という感じがありました。

「ごきげんよう」の小堺さんもですが、
古館さんといい、どことなく寂しくなりますね。



過去記事ですが、

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※


AdTest2