AdTest

2016年3月31日木曜日

3/31「ごきげんよう最終回」見逃した方へ;小堺一機の「最後のトーク」内容をメモ

「ごきげんよう」終わってしまいましたね。

1984年10月から31年の長きにわたり
つづいてきました「いただきます」+「ごきげんよう」
ですが、本日31日の最終回は
小堺一機さんが生放送+ひとりでトークを
くりひろげるという内容でした。


余談ですが、
過去記事として

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※





放送回数7847回
サイコロ19459回
のべ出演者19000人以上

という記録を数えてますが、さすが31年だけあります。

出演者数が「以上」というのがアバウトな気もしますが、
これはやはり最初のあたり2~3日かけて1人のゲストが
喋る⇒毎日ひとりずつ交代、という形式によるものでしょうか??


・「小堺一機」の話の内容

小堺一機さんが最後に繰り広げたトークは以下の内容です。

それぞれサイコロを振り、トークを展開されました。

「忘れられない話」
「はじめて○○した話」
「恋の話」

以上の3本のトークがありました。

終盤は、手紙コーナー~最後のあいさつ
といった番組の内容でした。

それぞれ備忘録ということで簡単にメモしました。
「放送を見逃した!」という方のお役にたてば幸いです。

1)忘れられない話⇒「いただきます」のレギュラーになったきっかけ

「ライオン奥様劇場」という番組に出ていたとき、
左藤さんというひとから電話がかかってきたことがきっかけだったそうです。
その時、小堺さんは別の仕事でいそがしかったので
「やるか?」ときかれて「事務所できいてください」と返したとか。

しかも、小堺さんはオーディションのギリギリまで
「ドッキリ企画か何かと思っていた」というのです。
オーデイションの最後で本当のことかと思った。といういきさつで
はじまったこの番組が、まさか31年もつづくとは
御本人でも思わなかったのではないでしょうか?

・番組が面白くなったきっかけは「タモリの一言」

アルタで通りすがりに、タモリさんに本番5秒前に
「この番組いつから面白くなるんですか?」
と訊かれたことがあるそうです。

そこで、小堺さんは開き直ったのだとか。
その結果、番組が面白くなって視聴率が上がったということです。

本当に「偶然」って面白いものなんですね。

2)「はじめて○○した話」⇒小堺一機にとって

小堺さんにとって「大物」は勝新太郎、堺正章、萩本欽一の三名だとか。
今回は勝新太郎との思い出の会話。

大物俳優との会話を交わした時、緊張したという話をしていました。
勝さんの話は聞きとりにくいので全身で聴いていたそうです。

小堺さんは勝さんのエピソードとして、

EP1;出されたビールがぬるかったことに勝さんが付き人を怒る
 →小堺さんが恐縮していると勝さんの言った一言。
勝「付き人の今の顔、覚えておけよ。」
小堺(そんなの覚えられるわけないでしょう!)

EP2;勝さんが芝居に付いて小堺さんに「ダメ出し」を要求。
 →言えるわけない、と困惑する小堺さんにさらに要求。
 仕方ないので小堺さんがダメ出しをしたところ、
 勝さんが周りのひとたちに確認。周りのひとたちも肯定したそうです。
勝「なんで言わないんだおまえたちは?」
小堺(オレのせいじゃないよね…)

という紹介をしていました。

また、余談として田中邦衛という俳優さんを
例に出して、「先輩たちの失敗話はタメになる」という
話で締め括りました。

3)恋の話→奥様との出逢い

奥様との出逢いは偶然な出逢いだったんですね。

本当はあまり行く気が無かったとあるパーテイに
行った先で出逢ったのだそうです。

そこでのエピソードとして語ったのが、
奥様(ひとみさん)は、小堺さんに席を譲る際、
立ち上がって椅子を譲るのではなく、
腰を半分ずらし、椅子を半席分開けて
「どうぞ」と勧めたのがきっかけだったようです。

・トークの締めは小堺一機の挨拶

「ごきげんよう」の締めくくりとして、
小堺さんの挨拶が述べられました。

「10年ぐらい続いたころから、
『はじめまして』がなくなりました。
どこに行ってもどの方にも
お会いしたことがあるのです。」

「たまにはじめましてと言って
怒られたこともありました。」

最後に感謝で締め括りたい。という、
小堺さんの挨拶で終わりました。


・ゲストではあのキャラも出演!

最後にはゲストに「COROZO(コロゾー)」が出演しました。

本当に終盤の、「視聴者からのお手紙コーナー」だけでの
出演だったのですが、
後半~は田淵アナウンサーも一緒でした。

COROZOの、
あの毒舌が本当にツボだったので個人的に大歓喜でした。

が、
出演時間もですが、台詞が「興味ねー」とか
「絡みづれー」くらいだった。と、少なくて残念でした。

最後にCOROZOの声を担当している方の写真が
出たのですが、
残念ながら「顔」が隠されてしまい
「頭~額」のところしかありませんでした。

巷では小堺一機本人が別撮りしているのではないか?
という噂もありましたが、
あの写真の「頭の形」などを見ているとそんな気もします。

果してあの声を担当していた方は誰だったのでしょうか…。


・31年はやっぱり凄い

笑っていいともやお昼のドラマ(昼ドラ)をはじめとして、
今回の「ごきげんよう」と、長寿番組が終わってしまいましたね。

放映されているときはあまりわかりませんが、
やっぱり終わってしまうと寂しい気も致します。


過去記事ですが、

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※

AdTest2