AdTest

2016年5月20日金曜日

「口説いたのは二人」「石田三成役は静止画で良い」山本耕史の一言【5/26あさイチ】

本日(5月20日)の「あさイチ」のゲストは山本耕史さんでした
大河ドラマ「真田丸」の話題から、一時期話題になった
「40通のラブレター」の話まで様々でした。

今回は

・山本耕史さんはホラー映画好き
・パソコンに弱い?

・ラブレター40通の噂
→ある朝、「結婚しろ」と自分へのメッセージがあった
・生涯に本気で口説いたのは二人だけ

・「真田丸」の石田三成役は台詞多くて動かない?
→「本当に動いていないから、静止画で良いと思うんです。」

という話題をメモしました。

(※メモ時には注意したり、極力確かめながらメモしておりますが、
 もし聴きちがいなどありましたら御指摘いただければ助かります)


余談ですが、
過去記事として

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※







・山本耕史さんはホラー映画好き

現実に起こりえるよりももっと起こり得ないものを視たい。
というものを探していると、ホラー映画になってしまったらしいです
鼻で笑いながら(?)楽しみながら見ているのだとか。
「ここを映しているのにそこを撮り続けているのはなぜ?」
「微妙なところで終わっているな」、
怖い動画を視ながら「上手く作っているな」と思うのだとか。

その中に本物があることを期待しながら視ているそうです。

・パソコンに弱い

意外な感じもしますが、パソコンの電源を入れるにも困るほど
電化製品が苦手なのだそうです。
配線などで直接繋いではいけないところに繋げてしまうことも
ザラだとか。
「簡単になりすぎて、凄く難しくなってきた。」というのが
山本さんの御意見でした。

・ラブレター40通の噂
→ある朝、「結婚しろ」と自分へのメッセージがあった

1)「真田丸」の裏の裏話
2)驚きのパフォーマンス(※番組中盤でサックスを御披露)
3)山本耕史とイノッチ、40歳を迎える男二人で談義
4)結婚生活

の4択からどのテーマの話を聞きたいですか?という
視聴者参加型のアンケートでは
「結婚生活エピソードを聞きたい」という意見が多発でした。

飲んで帰った翌日に
「早く結婚しろ」というメッセージが。

朝起きたら書置きがあったそうです。
誰が書いたんだと思ったら自分が自分に宛てて書いたメッセージだったとか。

私生活を正した方が良いのか、
自分ひとりの生活や男同士の付き合いだけではなく、
誰かとの生活を考えた方がよいのではないかと思ったことがきっかけだったそうです。

一人の時間が長かったことや誰かと済んだことがなかったので最初は不安だったもの、
その心配は大丈夫だったそうです。逆に活発になれたそうです。

「ラブレター40通」といえば、
堀北真希さんとの結婚エピソードで話題になりました。
面と向かって話すタイプではなかったことや、
仕事場だったこともあり、
ラブレターというよりはメモ書きのような側面も
あったそうです。

話せば良いじゃん、ということや、舞台でのアドバイスなども
書いて送っていたというのが実際だったそうです。

・生涯に本気で口説いたのは二人だけ

「人生で一回くらいは命がけでくどいてみたい。」
と述べていた山本さんでした。

実際に人生で命を駆けてくどいたのはふたりで、
1人は奥様の「堀北真希」さん
もうひとりが「香取慎吾」さんだそうです。

「似ている部分もあったかもしれませんね」
とのことですが、
…お二人の共通項ってどこでしょうね?

「同じ年齢だし」ってそういう問題でしょうか??

・「真田丸」の石田三成役は台詞多くて動かない?
→「本当に動いていないから、静止画で良いと思うんです。」

今年(2016年)大河ドラマ「真田丸」の石田三成役ですが、
そちらの裏話もしっかり語って下さいました。

小日向文世さんの演じる「秀吉」が、
取り次ぎ役として「三成」、「治部」などと振ってくる→
それに対して説明台詞+言い回しの多い難解な台詞を
いわなくてはいけないという役どころですが、

すごい台詞ですねというイノッチさんの台詞に
聞いている言葉も大変ですけど、
どこで切ったらいいのか、イントネーションがどうなっているのか、
姿勢を動かさずに言わなくてはいけないので難しい。だそうです。

「本当に動いていないから、静止画で良いと思うんです。」
なんていう名言まで飛び出していました。

三成って頭がよくて無駄が無い感じだったんでしょうねという
有働アナウンサー評には
「脚本の三谷幸喜さんもそういうイメージがあると
メモしていました。」とのお返事。

「大人を小馬鹿にしているような目をして演じている。」
というのが三谷幸喜さん→山本さん評価だそうです。
御本人は「いやいや、色々な物をみているつもりでいるんです」
とコメントしていました


最後に)
「人の為になる人生を過ごしたい」
という思いから、結婚を意識し始めたり、
忘年会の毎年企画して幹事を行う、
マメな人柄だということがわかりました。

大河ドラマの「新撰組!」メンバーで
いまでも忘年会をやっているそうです。
段々ひととなりがわかってきたり、
毎年参加してくれるひとや
段々来なくなったひと、一度切れて、
また参加してきたひとなどと色々なことがあって
人間関係の勉強になるようです。

毎年同じような話になるようですが、それもまた楽しいですよね。

今後は「真田丸」メンバーでも忘年会をやるのかもしれません。
→それについては堺雅人さんがメンバーを引っ張っていくようなので、
山本さんは一歩引くセンで。とのことでした。

過去記事ですが、

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 野際陽子さん流「運が良い時・悪い時の過ごし方は?」の話はこちらへ

【NHあさイチ】で語った 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※

AdTest2