AdTest

2016年5月12日木曜日

【5/12あさイチ】好調だからと「いい気になるなよ!」:野際陽子の「一言」から

【5/12】のあさイチでは野際陽子さんがゲストでした。

とある、お昼にやっていたドラマ『花嫁のれん(※)』が好きだった
私としては、ついついビデオに撮ってみてしまいました。

そこでは後半部分で野際陽子さんが
「いい気になるなよ」
という言葉を座右の銘として
紹介しておられたのでついついメモしました。

そのついでに話題のつながりから
「運とは何だろう?」と、
改めて思ったのでかるくメモしてみました。

・野際陽子さんの言葉「いい気になるなよ」
・運の善し悪しって何だ?運気・運勢
・運は上下する
・運が悪い時は動かない方が良い?
・運が良いひとだって運気下降の時はある

という題材を主軸にご紹介したいと思います。


自己満足的メモ)

※「花嫁のれん」:

以前民放でやっていた、お昼のドラマ。
シリーズ1~4までやっていました。
加賀の老舗旅館を舞台にした嫁姑の話です。
とはいえ、昼ドラのイメージ(?)な暗さはまったくありません。
主人公である、お嫁さんの仲居~女将修行のコミカルな話です。

トラブルメーカーなダメ夫に振り回されながらも
明るさと気丈さと人柄と強かさで周りのひとや姑に認められていく主人公の話。
シリーズ「4」では2代目主人公の師匠役にまでなっております。
ドラマの王道感も、視ていておもしろかったのですが、
主人公・姑たちの女将姿=お着物姿がまた素敵で、
和服好きな方は要チェック!だと(個人的に)思っております。



余談ですが、
過去記事として

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※







・野際陽子さんの言葉「いい気になるなよ!」

いえいえ、ケンカを売っているわけではないのです。
ギョッとした方、安心してください。

運には波が有る。上昇があれば下降もあるものです。

野際さんは、
運気が好調の時は「いい気になるなよ」と自分に言い聞かせているそうです。

運が良い=調子が良い時はどうしてもどこかで浮かれてしまうので、
それを自分に言い聞かせて戒めているそうです。

運が下がるのはいつかはわかりませんが、その時をちゃんと自覚し、
足元をすくわれないように心がけているそうです。

対して「思い通りにいかなくてもしゃーない!」とも思っているとか。

(野際さんのようなひとでも)人生が思い通りにいくことは滅多にないこと、
思った通りにいっていない、思ったことちがうことは、
「それは仕方がない」と考えるというのです。

自分の器がそこまでいかない→一段ずつ上がっていくつもりで考えよう、と
柔軟に考え直すということ。だそうですよ。

・運の善し悪しって何だ?運気・運勢

ちょっとしたアクシデントなどに「運が良い・悪い」と言ったり、
よく今日の占いなどをみて「運が良い・悪い」と言いますが、
「運」というのは色々あるそうですね。

「運勢」と「運気」というのは違うようです。

よくいう「運勢」とは運の「勢い」のことです。
運の動きが強いか弱いかです。
必ずしも、「運勢が良い=上手くいく」というわけでもなく
「運勢が良い+良い方へ動く=幸運(語弊ありますが)」ということのようです。
運気がよくても「期」が適していると良い結果、
適していないと空回りをしてしまう、など。

運勢=持って生まれた「運」が強く/弱く動く時期
運期=その「運」が動くときに適している時期かどうか
運気=その人の持っている「運」の気

※当方の解釈が間違っていた場合は、御指摘お願いします…

・運は上下する

物事には波が有り、運にも上下はあるそうです。
これは仕方のないことのようです。

幸運の時に聞くと、ちょっとがっかりするかもしれませんが、
不運の時に聞くと、ちょっと元気でませんか?


・運が悪い時は動かない方が良い?

だからといって、
運が悪いからと閉じこもって何もしない方が良い
わけではありません。

「運」自体を底上げすることはできるようです。

運が悪い時は何もしたく無くなる、ということはわかります。

無理な事や、やらない方が良いことをする必要はありませんが、
この不運、「試練」という形でおこる場合があるそうです。
その場合は逃げずにちゃんと乗り越えると、
レベルアップもできて、幸運もきて魂も成長できて(?)
…と、素晴らしいことがおこりそうです。

それに、運が悪いようで実際は単に力を溜めている、
発動待ち状態、など、「動く前の停滞時期」ということも
よくあることのようです。

…つまり、焦らず騒がずパニくらずということが良いのでしょうか??

・運が良いひとだって運気下降の時はある

「私だってあのひとと同じくらい運がよければ今頃は…」
と、思いたくなること、一度や二度じゃありませんよね。

とくに、「あのひと」の栄光に満ちている人生や今現在が
紹介されている場合、それが眼の前のひとか、
ブラウン管を通した先のひとの話かどうかに関係なく、
羨ましいものは羨ましいと思います。

とはいえ、「そのひと」だって運がずっと上を向いているとは
限りません。そのひとだって不運の時は今までもこれからもある筈。
前述したとおり、運気が上下する以上、運がずっと「良い」とは
限らないと言います。

ただ、「運が良いひと」は運が悪い時でも上手く対処するようです。

三輪明宏さん流にいうと、
不運な時、不運なものというのは、自分の弱い場所に多く出るようです。
お金に弱いひとは金運、健康に弱い人は健康、などです。

とはいえ、運が良い人(魂が上のひと??)は多少の困難に対しても冷静沈着に対応し、
こういうときはこういう方法に処して行こう、と経験や知識などを使って対応するそうです。

一番ダメなのは、パニック・ヒステリーを起こして思考停止させることだとか。

三輪さんの場合は、古くなったボロボロの物は使わないようにするとか、
着ているものの色をかえてみる・試して見るとか(合わないなら変えてみる)
良いといわれるものを片っ端から試して見ると言う方法をしたそうですよ。

身なりを整える、計画性をもつ(散財などをしない)などは言うに及ばずですが、
冷静に対処、ポジティブ思考を保つことで、視野を広く保つことができたり、
良いアイデアが浮かんでくる、と申せば納得していただけるでしょうか。

運が良い時は言うに及ばず、運が悪い時も自分の運に体力をつけて
スマート・スムーズに攻略していきたいですよね。





最後におもったこと

健康も運気(運の良さ)も好調の時は
そのありがたみに気付かないものかもしれません。
自分にとっては「こんなもの」と思う事が、
他人から見て「羨ましすぎる!」と思われていること+その逆、
なんてこともよくありますよね。

ただ、「運の善し悪し」と言うのは、
こうしてみると実生活・スピ系に限らず共通するところもあるので、
たかが風水・占いと思わず、とくに現実主義で“オカルト”嫌いの方でも
こういうのを気にかけてみるのもたまには面白いと思います。

例えば:

・外交的/社交的(人との和・人脈は大切)になろう
・親切は惜しまず
・謙虚さを忘れずに
・ポジティブシンキング
・住居環境は清潔・整理整頓を保つ
・不運(アクシデント)が起こっても冷静な対処を

…と、挙げてみると「ただのオカルト」「単なる出まかせ」っていう感じはしませんよね。

運が良い時は「良い気になるな」悪くても「しゃーない」精神を、
私も少しずつ身につけていきたいと思いました。


運勢・運気 etc... 

信じる・信じない は、貴方次第です!(え~?



過去記事ですが、

【NHあさイチ】で語った玉木宏さんの
 「朝の連続ドラマ【あさが来た:白岡新次郎役】のエピソードと裏話」、
 「玉木宏の魅力はどこから?」「日頃気を付けていることは?」の話はこちらへ

【報道ステーション】で語った
 古館伊知郎さんが司会業最終日に語った挨拶のメモはこちらへ

【ごきげんよう】の最終回で語った
 小堺一機さんの生トーク・挨拶のメモはこちらへ

【NHあさイチ】で語った 山本耕史さんの「大河ドラマ【真田丸:石田三成役】のエピソードと裏話」、
 「趣味」と「弱点」と「あのプロポーズの裏話」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 宮下奈津さん流「子育て術」と「人生、迷ったとき」はこちらへ

【NHあさイチ】で語った
 片岡愛之助さんの「大河ドラマ【真田丸:大谷吉継役】のエピソードと裏話」
 はこちらへ

【NHあさイチ】で太川陽介さんが語った
 「挫折時代の経験」や某「バス旅行番組」の裏話はこちらへ

【NHKごごナマ】で語った
 TOKIO城島茂さんの「オフの日の過ごし方」や
 「警察官に職務質問されたEP」という話はこちらへ

【徹子の部屋】で由美かおるさんが語った、
 何歳になっても変わらない美しさとスタイルをキープするのは
 「この呼吸法がキメ手?」はこちらへ。

どうぞ~ ※




AdTest2