AdTest

2016年6月5日日曜日

【テイルズオブベルセリア】発売は8/18!前評判が色々ヤバい…

以前書きました、【テイルズオブベルセリア】の話を少々。
久々にTVCMを視ましたので、メモさせていただきます。

先日HP視た時は7月末あたりに発売とか
書いていたような気がしますが、
8月末になったんですね。これで決定でしょうか?
夏休み中に遊ぶんだ!と思っていた学生さんにとっては
ちょっと辛いところかもしれません。
…夏休みの残り少ない日で攻略するのでしょうか??


個人的にいくつか調べた、
「で、みんなTOBは買うのでしょうか?」
「掲示板などの評判は?」
というものをちょっとだけメモしてみました。

最初に謝っておきます。
今回のこの記事ですが、
あまり内容はないと思います。(当社比)


・TOBを買うとこんなおまけがついてくる(らしい)
・発売日に新規購入するのかどうか?
・TOB~TOZの評判は?ファンの間で語られている「テイルズ」は?

といった題材で語りたいと思います。


「テイルズオブベルセリア」の舞台設定やストーリーについては
こちらのページで書きました。


また、前作(アビス・エクシリア・ゼスティリア)のシナリオの
不評だった点についてはこちらのページで軽く紹介してあります。


また、ついでに
こちらのページテイルズの「歴代裏切りキャラクター」についても
考察しております。




・TOBを買うとこんなおまけがついてくる(らしい)

走り書き程度にメモしました。

amazon :
 PS4版「テイルズオブベルセリア(以下TOB)」amazon限定特典テーマ(PS4用)
 PS3版「テイルズオブベルセリア(以下TOB)」amazon限定特典テーマ(PS3用)
 
COMG! :→ QUOカード

Loppi・HMV :→A4クリアファイル  

ufotable :→ [ufotable]アニメスタッフが描く プレミアム複製アート色紙&複製ラフペーパー

WonderGOO :→オリジナルケース  

アニメイト :→A3アードボード ・ ラバーストラップ ・ ロール付箋紙
 
アニメガ・ECサイト :→缶バッジ6個セット

あみあみ :→マルチスタンド

いまじん白揚 :→特大布ポスター

キャラアニ.COM :→L判プロマイド6枚セット

ゲオ :→A4クリアファイル  

ゲーマーズ :→A3タペストリー

ゲームショップたからじ :→A3タペストリー

シーガル :→ QUOカード

シータショップ :→ QUOカード

ジョーシン :→ PC壁紙

ステラワース :→L版プロマイドセット

セブンイレブン セブンネットショッピング :
   「セブンーイレブン、セブンネットショッピング限定スペシャルドラマチックチャット」が視聴できるシリアルコード

ソフマップ :→B2タペストリー

とらのあな :→A3タペストリー

トレーダー :→テレホンカード

ネオ・ウィング :→缶バッジ3個セット

ビックカメラ・コジマ :→A4クリアファイル

ファミーズ・お宝倉庫 :→A4クリアファイル

ファミリーマート :→クリーナクロス

フタバ図書 :→アクリル スマホスタンド

ヨドバシカメラ :→A4クリアファイル

ざざっとメモしただけですごいことになりました。
もし、全グッズを集めるとすごいことになりそうです。

・発売日に新規購入するのかどうか?

面白い(といっていいのかは迷いますが)ことに、
発売日当日に買うか、様子見してから買うかは
ユーザーでも迷っているようです。
「質問箱」などのお悩み相談コーナーでも
「発売日に買いますか?」といった質問文をちらほらと拝読しました。

ちなみに、それについての回答は賛否両論で、
私がざっと読んだ限りでは、
「絶対買います<<買いません<<<<様子見します」
という、回答数のようです。
(全部を視たわけではありません、御了承を)

やはり前作(TOZなど)の評判が糸を引いているようです。
また、前作発売後から間もないころに
新作(TOB)の制作発表~2015年末辺りの情報数の少なさが
ファンの間の不安を呼んだこと、
前作(以前~)で責任の一端だといわれているプロデューサーが
今回も開発スタッフを任されているということも不安の一因のようです。
(逆にいえば、新作が成功すれば汚名返上の機会!?ともいえるわけで。)

他にも、「女性が主人公=嫌な予感しかしない」というひともいたり、
「テイルズが腐向けゲームになっている感じがする」というひともいたり、
「グラフィックがしょぼい」などなど。
買いますというひとは
「テイルズ好きだから」とか「キャラが可愛いから」などが理由らしいです。

二の足を踏む人が多い理由として考えられるのは、
前回の「DLC商法」のきわどさと、作り込み・シナリオの内容の薄さなどが
不評だったからと思えます。
「新作はラスボスもDLC」という揶揄も見受けられました。

あと、「水着」などのコスですが、
TOGなどはDLC無のサブイベ(称号)でちゃんと手に入りましたが、
こういうのも「別売り」といわれるとプレイヤーとしてはちょっと寂しいですね。

過去作「TOX~TOX2」では評価も割れていたもの、
全体的には「2」での評価はそこそこだったと思えますが、(世界観や主人公の設定などは別として)
今回の「TOZ~TOB」は同じ世界+前作の過去世界ということで、
両作品をどのようにつなげるのかも気になるところではあります。
全くの別作品なのか、前作キャラが関わってくるのでしょうか?
(繋がりが有るのはたしかなようです)
まさかの三部作になったりするのでしょうか??


・TOB~TOZの評判は?ファンの間で語られている「テイルズ」は?


・カメラワークめっちゃ良いじゃん
・シームレス廃止とか
・PVみたが面白そう
・とりあえずシナリオはきちんとしてほしい
・胸糞なまま終わる展開やイベントはテイルズ的には少ない方が良い
・マップの広さで言うなら「Gf」ぐらいで良いと思ってる

全体を通して思ったことは、やはり「ゼスティリア(Z)」の不評点と、
「エクシリア2(X2)」などの鬱シナリオが(「X2」と「Z」の鬱ED←主人公の扱いとか)
取り出されていること、また、戦闘も力押しではなく、戦略面でも楽しめると良い、
MAPのバランス感、遊びやすさに対しての要求でした。

同時期にFFやペルソナ、妖怪ウォッチの新作も出ますからね、
購入者の取り合いの激化が見込めそうです。

少なくても、「Z」のBGMは高評価なんですよね、ハイ…。




余談)

今回のイラスト・キャラデザはいのまたむつみさんだそうですね。
それは良いのですが、

某サイトさんだと、
「藤島より いのまただから嬉しい!」コメントがちょこちょことありました。

…個人的に藤島康介さんの絵+サクラ大戦が好きで、
藤島イラストからテイルズファンになった身としましては、
ちょっと寂しいものがあります。大神少尉…サクラさんェ…(´・ω・`)

あと、初回限定の「おまけ」についていつも思うのですが、
買ったお店によって「おまけ」を変える意味がわかりません。

ついでに思ったのですが、
付録だの、キャラ歌だの、イベントだのと小手先で誤魔化すよりも
多少王道に戻ってでも、面白いゲームを作ってくれた方が、
長い目でみれば(本当の)ファンが応援してくれると思うんですよ…
それとも、こういうグッズを出さないと
ファンのひとが納得してくれないということでしょうか?

過去作のベスペリアやグレイセスが今でも
ファンの間で話題になっていることをみれば、
ついつい考えてしまいます。ハイ。

(勿論、それぞれの作品も発売当時は色々言われていましたが、
つまり、最近の作品はそれ超えていないということなわけで。)

とにかく、あと2ヶ月ほど。
今後もHPの新情報を楽しみに待ちたいと思っております。

無茶苦茶余談ですが、改めて各掲示板他読んでたら各サイトのコメント等々
読み終わるだけで4時間以上かかってしまいました…深いものからライトユーザー向けまで
いやはや、充実しまくりです。改めて、ファン層凄い。



***

「テイルズオブベルセリア」の舞台設定やストーリーについては

前作(アビス・エクシリア・ゼスティリア)のシナリオの
不評だった点についてはこちらのページで軽く紹介してあります。

こちらのページテイルズの「歴代裏切りキャラクター」についても

考察しております。

AdTest2