AdTest

2017年3月11日土曜日

自己資本=健康のために気を付けたい食生活12ヶ条:お金が好きだからメモ後篇

前頁では筆者はお金が大好きです。
さりげなくアピールしたついでに、
お金を増やすことの必要性(?)とか、
お金が好きなら口癖に気をつけよう。
というメモ+話題をお送りしましたが、
そのついでに「健康面」の話題に触れました。

ちょっと話題がずれてしまうので別頁にしよう。
と思いましたのでこちらにメモを。

今回も[BUSINESS INSIDER JAPAN]という記事から、
「科学的に有効!健康になる12の食習慣(2017/1/17)」という回を
参考にさせていただきました。
見出し下には好き勝手に主観混じりの
メモも書いております。

食生活ということで健康・美容面などにも
お役立ちそうなので
いつまでも健康でいたい、
瑞々しい+若々しい健康美人を目指したい。
という、老若男女の方にもお役立てられれば幸いです。

ちなみに前頁では

・年齢は関係ない?お金を増やする堅実な方法
・その意識は危険?お金が逃げる口癖

という2点を挙げております。



・お金も人生も体が資本!健康になる方法

健康になる食生活として、
以下のことに気をつけるとよいそうですよ。

1)食事を楽しもう→
好きな物や美味しい物を食べると食べ過ぎてしまう。
それはわかります。
とはいえ、ダイエットしなくちゃと食べたくも無い
不味いダイエットフードやらローカロリーな
健康食品ばかりにこだわって嫌になるよりは
美味しくて体によいものを食べた方が長続きするのは
納得ですね。

2)量が重要→
食べ過ぎは体に毒ですがガマンしすぎも体に毒。
そういえば、1口30回噛むことが推奨されてますよね。
忙しい日々の生活ではなかなかできることでは
ないかもしれませんがたまには食事に時間をかけてみるのも
よいかも。

3)昼食は外食よりもお弁当を→
お昼御飯に限りませんが、
外食した場合の摂取カロリーと
自宅での手料理のカロリーを
比べてみてはどうでしょう。
カロリー管理するならお弁当持参の方が
やりやすいようです。

余談ながら
お昼御飯にパニーニ1個+グリーンサラダ
というメニューより
定食を食べた方が、栄養的に優れていて
美容にも良い。
と書かれた、
美容関係の本を読んだ事を思い出しました。

4)食物繊維とタンパク質をとろう→
砂糖たっぷりのお菓子や栄養価の低い加工食品よりも
食物繊維やタンパク質をとることで
結果的に満足感を得られ、食べ過ぎの防止になる。
だそうですよ。

5)地中海風の食事がおすすめ→
昨今話題になっている地中海ダイエットというアレです。
オリーブ油とか低GIダイエットってありましたよね
日本人としては和食じゃだめなのか?という気もしますが
出典が西洋ものだそうなので…。

6)カロリー高めの飲み物は控えよう
ジュースやソーダで無意識のうちにカロリー増加。
ということです。
太めの女性173名が
飲み物がジュースやソーダから
水に変えただけで減量成功したというEPが。

余談ですが
そういえばウイスキーなどの「エンプティカロリー」
カロリーゼロというわけではない。…なんですってね!?
……それを知った時の私のがっかりした顔を
お見せできないのが残念です。

7)食べるもののレパートリーを増やす
→食べ物にバリエーションがあれば
たとえ同じようなダイエット生活でも
楽しみながらできる。のようです。
巷で流行る「○○ダイエット」(リンゴとかバナナとか)
よりも続く+成功率がちがうということですね。

8)お腹が空いたときに御惣菜屋さんは危険→
空腹時にいくとジャンクフードを買う率が高まるそうです。
そういえば別件ですが、よく「節約術」のひとつとして
空腹時や食事前にスーパーなどに行かないようにしよう、と
いうテクがあるのですが、それに似ているカモシレマセン。

9)良い睡眠を→
これも御存知かもしれませんが、
疲れている時や睡眠不足のときほど
高カロリーなものを食べたくなるのだそうです。

思い当たりすぎてもう………ねぇ…。
先日も週末の夜25時頃(本当に夜中です)
に、
某コンビニのチキンカツと
日本酒1,5合カップを食べてしまい、
翌日頭がぼーっとした上に胃もたれ状態で
貴重な休日を過ごしておりました。
でも、ジャンクフードなどを食べようと思うと
際限なく食べれるんですわ、これが。
あれ?これって単なるヤケ食いの世界??

10)朝食をとろう→
蛋白質と炭水化物を多く含み、砂糖が少ない食事を
とることが重要だとか。

(とはいえ、ネット検索などをしていると
朝食は食べた方がよいとか食べない方がよいとか
といった、二極化な御意見を拝読するのですが
この問題に決着はつく日がくるのか!?)

11)ダイエットドリンクはやめよう
ソーダをダイエットソーダにするのは
減量になるが短期間の効果しか期待できない。
人工甘味料が癌のリスクを高めるという明確な証拠はないが、
長期的にはウエストサイズに悪影響を与えている。
ダイエットソーダを飲むよりは炭酸水に変えた方が良い。

人工甘味料の怖さはネットで検索してると結構出てきますので
ここで述べるまでもないかと割愛致します。
血糖値コントロールやダイエットのつもりで飲んだ
人工甘味料で、逆にインスリン分泌量・血糖値が上がる。
…という記述を目にした時は、
どうしてもソーダを飲みたい時は
人工甘味料をやめて砂糖入りにもどしました。(遠い目)

12)食後のデザートは控えよう




最後に)
とりあえず羅列してみました。

健康に良い食事つながりで、
健康志向なアイスクリームやスナック菓子なども最近は充実していて
お財布状態さえ許せばそういったお菓子も食事・おやつ感覚で
楽しめそうですね。食べ過ぎ禁止なのは御約束ですが。

そういえば「11)ダイエットドリンクはやめよう」で
思い出したことがひとつ。

ダイエットソーダを飲むよりは炭酸水に変えた方が良い。
…だそうですが、私の場合最初炭酸水が飲めませんでした。
というか、炭酸水って飲み慣れるのに多少時間がかかったことを
思い出しました。
始めて炭酸水を見たのは喫茶店で飲んだ「ペリエ」で、
炭酸水にコーヒーシロップがついていました。
で、シロップなしの炭酸水を始めて飲んだとき
「なぜこんな苦いのが?」と思ったものでした。
(最近は普通に飲めます)
昨今は炭酸水も手に入り易くなり苦みも
それほど苦にならなくなったとはいえ
ダイエットソーダに慣れてるひとが
いきなり炭酸水はやはり時間がかかるのでは?と
思いました。
そういえば、
自分の経験では太ってた時(当社比)は、飲み物ひとつでも
水よりもジュースやソーダなどの味の濃いものが好きでしたし、
昼だろうと夜中だろうと好んで飲んでいましたっけ。

と、考えると味が濃くて健康的+食べすぎてもローカロリー!
(理想は砂糖+人工甘味料等無シ)
…なダイエットフードなどがあると流行するかもしれないですな。

うーん…そんな好都合な食べ物やお菓子を自宅で作るとすると…?
ちなみにこんにゃくなどのローカロリー食材でも、
煮物などにすると味付けによっては
カロリーが高くなるのでご注意です。
寒天などの食材も、
お砂糖や果物でデコるとカロリーが高くなりますよね…。

…心太を三杯酢で食べるくらいしか浮かばないのですが、
何か良いアイデアはないものでしょうか?

AdTest2